30代の記録

大阪の税理士のプライベートなブログ

勉強をどうするか② ~中小企業診断士と司法書士

前のブログで、診断士と司法書士を比較しましたが、、、

 

 

勉強するなら「中小企業診断士」でしょ!!

 

 

というのも、司法書士はちょっとハードルが高い。。

 

 

司法書士の合格率4.4%て。。。

 

 

そりゃ司法書士の方が、お金にはなりやすいだろうけど、

さすがに今から7月に向けて必死に勉強したってなんとかなる

レベルにならないのはわかってる。

 

受かるためにはかなり勉強のモチベーション上げるのは必須だけど

そこまで高くないし。

 

 

といっても診断士も試験範囲が7科目っていうのも本当に厳しいから、

一年で合格するのは夢に近い。

 

 

けど、科目合格の持越し制度が熱い。あつすぎる。

 

最初から諦めるのもアレだけど、今年何科目かとって来年で決めるっていうのが、

一番現実的な気がする。

 

税理士試験みたいに後一科目残ったとかでイモひけなくなりそうな気もするが。

 

 

がんばろ。